【はじめに】匿名で記事を書くということ

初めましてこんにちは。

いのりと言う名前でブログを書いていきたいと思います。

  

今回このブログを始めるにあたって、書いておきたいことがあったので書き留めておきます。

僕は普段twitterを主なコミュニケーションツールとして使っているのですが、最近になってtwitterにはそれらしいことを言う人ってのがとても増えたなぁって。

 

  • フォロワーが増やすための方法
  • 他者と差をつけるためにこうしろ
  • これだけは理解しておいたほうがいいこと

 

とかとか

おっそうだな。まあ楽しいなら頑張ってやってねって感じに思うけれど、全然居心地が良くないんですよね。ただ今日はこれがうまかったとか、すれ違ったお姉さんがめっちゃ可愛かったとか、今日はサッカー楽しかったとかそういうのが見たいんですよ。

 

実名顔写真付きを礼賛し、それ以外には責任も取り扱う意義もないと宣う人たち。

最近はフォローすることよりも、ブロックすることのほうが増えてきたTwitter

 

つまんないなぁって思って。そんな感じでもはや一周回ってブログに戻ってくるかって感じで帰ってきたわけです。

 

noteとかでもよかったのだけど、なんとなく意義あることを求められるような気がして気が引けちゃって(笑)

まあ、はてなブログが楽でいいやってね。

 

このインターネットにあって匿名であることの意義を考えていきたいなって。というか世界には72億人くらいの人がいて、有名な人なんてのはほんの一部なのに、有名なものにしか目を向けられない哀れない人にならないために、綴っていけたらなと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

最後に好きな言葉をひとつ引用してひとつ目の結びとしたいと思います。

『有名な人々の記憶より、無名な人々の記憶に敬意を払うことのほうが難しい。歴史の構築は無名の人々に捧げられる。』W.ベンヤミン